スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんぱく3000

事業仕分けに関する新聞のニュースを見ていたら、
過去の失敗例として「たんぱく3000」プロジェクトが出ていました。
多額の税金を投与して、たんぱく質の研究をしたが、あまり成果がでなかったプロジェクトのようで、
ブログ等でも議論になったようです。

一般に、研究にリスクはつきものですし、失敗を隠さないようにする必要があると思います。
大型プロジェクトともなれば、隠そうとしても、ネットでの誹謗中傷は避けられません。
日本の社会は過度に失敗を恐れる傾向がありますが、失敗はつきものとして認め、
やり直しのきく世の中にした方が良いと思います。

成果を正しく評価し公開することで、関係者が出世に響くという形でペナルティーを受ければ、
出世競争がオープンな「市場原理」にのっていることになり、
納税者もある程度、納得するのではないでしょうか。
競争社会の是非もありますが、人間は社会の仕組みがフェアであるかどうかに敏感ですので、
理想の8割程度の出来の仕組みであったとしても、まずは「市場原理」にのせることが大事に思います。

人気ブログランキングへ

テーマ : 事業仕分け
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

47連敗

Author:47連敗
海外も視野に入れてポスドクまたは助教の職を探していたピペドだったが、最近特任助教となった。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。